©すがやみつる/小学館
eスポーツ

ゲームセンターあらし

すがや みつる
小学館
eスポーツを先どった! アーケードゲームブームを支えたバトルマンガ

eスポーツという言葉を聴くようになって久しい。しかし、それはどこまで人々に浸透したのだろうか。1990年代に日本で格闘ゲームがブームになり、欧米ではプレイヤーのプロ化が始まった。そして2000年。World Cyber Games Challengeが開催され、「eスポーツ」という言葉が産声を上げる。約20年が経ち「eスポーツはスポーツなのか?」という問いがいまだに残る。「スポーツは肉体を駆使するもの」という概念を私たちがアップデートできていないからだ。『ゲームセンターあらし』は肉体を駆使したゲームの描写が特徴的だ。ゲームでここまでの描写があるマンガは今の時代にはない。eスポーツで繰り広げられる見えない戦いを可視化し、eスポーツの魅力をわかりやすく伝えてくれるマンガ。それが『ゲームセンターあらし』だ。高瀬 堅吉

主催
助成